お得に車をゲット!中古車の購入費用を安く抑えるコツとは?

公開日:2021/12/01   最終更新日:2021/12/24

家族や恋人と、あるいは一人でロングドライブなど車があると楽しみは一気に増えます。そこでお得に新車よりも安く車を購入できる中古車が気になりますが、それでも決して安いお買い物ではありません。では中古車の購入費用を安く抑えるコツはあるのでしょうか。この記事では中古車の購入費用に関する内訳や、安く購入するコツをご紹介します。

中古車の購入費用の内訳

中古車を購入する際には、どのような費用が発生するかご存じでしょうか。中古車の購入費用は次の3つに分類されます。まず1つ目は車体費です。購入した車体本体の費用が一番大きな費用です。

次に2つ目は「販売店に支払う費用」です。この費用は販売店によっても大きく異なりますが、車庫証明の代行費用や洗車・クリーニング代、納車への整備費用や検査登録の代行費用、販売に関する手数料が加算されます。また、納車を自宅まで依頼する場合は陸送に関する費用も発生します。

最後は「税金」です。車ならではの税金が発生することを忘れてはいけません。自動車税、自動車重量税や消費税、ナンバープレートを指定する場合はその費用、リサイクル税、加えて強制保険である自賠責保険料も支払います。

この3つの分類の他に、印鑑証明書や住民票などの必要書類を集めるための雑費もいくらか発生します。

新車の購入費用との違い

中古車にも車体以外の経費が発生するのですが、新車の購入の際に生じる費用とはどんな違いがあるのでしょうか。

新車の購入時は何の装備もまだ行えていない状態のため、タイヤなどの消耗品やカーナビなどの製品を購入する必要があります。しかし、中古車の場合は状態が良ければそのままタイヤを使うことができます。カーナビ付きの中古車も多いので大変お得です。

また、新車の場合には基本的に環境性能割を支払う必要があります。これはいわゆる自動車取得税のことです。一方で、新車は次の車検まで猶予がありますが、中古車の場合はすぐに車検を受ける場合もあります。購入した中古車の車検によってこの辺りは大きく異なるので注意が必要です。

また、意外なポイントが任意保険です。新車の場合車両保険を付帯すると高額になりがちです。もちろん大切な車を守るためには必須なのですが、中古車に付帯する車両保険は車両の経年劣化を踏まえて行われるため安くなります。車両購入時には任意保険料も踏まえて検討するとよいでしょう。

中古車の購入費用を安く抑えるコツとは?

お得な中古車をもっとお得に購入するには、どんなコツがあるのでしょうか。中古車両を安く買うコツを5つご紹介します。

まず1つ目は「納車費用の節約」です。基本的に中古車販売店は自宅まで納車してくれることが多いですが、自分で取りに行くことで陸送費用を抑えることができます。取りに行ける範囲のところに車両がある場合は、整備後に自分で受領を希望するとよいでしょう。

2つ目は「不人気カラーを狙う」ことです。お気に入りの色がある場合はこの方法はおすすめしにくいですが、中古車の狙い目は不人気カラーの車体です。

たとえば黒や白などのベーシックな色は人気がありますが、ゴールドやレッドなどのカラーは好みがわかれるため安く流通していることがあります。年式、状態共に良好なのに不人気カラーのためお値段が安い名車も多いので、ぜひ検討してみてください。

3つ目は「装備が少ない車体」です。カーナビやサンルーフなどの装備が付いていないものは、フル装備の車体と比べると安く流通しています。

また、カーナビ付きのものでも古い型式のカーナビはやはり見劣りするため車体価格に加算されていないこともあります。このように装備が少ない車体は市場価格で割安になっているので狙い目です。

4つ目は「維持費」です。最新の車両よりもやや古めの車両はやはり燃費で見劣ることがあります。そのため維持費面を考慮すると避けられがちです。すると、中古の車体価格も割安に設定されています。セカンドカーや時々乗る程度の車体をお探しの場合、こうした維持費の面で見劣る車両は手頃に感じるでしょう。

最後は「あまり人気のなかった車種」です。多く見かける車種はそれだけ人気があり、中古車でも探している方が多くいます。すると、需要が高いため価格は落ちにくいのです。一方で、あまり人気が出なかった車種は状態がよいにもかかわらず需要が低いため、中古車でも割安に設定されています。

もちろん、人気が無かったからといって欠陥があったわけではないので、意外な名車が眠っていることがあります。この点は中古車事情に詳しい中古車販売店にアドバイスをもらうとよいでしょう。このように中古車をお得に買うコツはたくさんあります。ご自分に合った選び方で理想の一台を見つけてみましょう。

 

今回は中古車をもっとお得に買うコツをご紹介しました。不人気カラーや今一つ市場では評価されなかった名車など、意外なポイントを押さえることでお手頃価格の中古車が手に入ります。お気に入りの一台で楽しくお出かけや通勤をするためにも、アイディアを使って中古車を探してみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を購入する際に必要な車庫証明の取得方法をご存じでしょうか?車庫証明は自分でも取得できますが、販売店や行政書士などにお願いすることも可能です。この記事では、あまり知られていない車庫証明の

続きを読む

車は、私たちの生活をより豊かにしてくれる乗り物です。今回は、中古車での購入を考えているまたは決定した方向けに、中古車を購入してから納車までの流れについてご紹介します。スムーズで正しい契約を結

続きを読む

もともと車が好きでメンテナンスの知識もある人でもなければ、知識や習慣がない方も多い、中古車のメンテナンス。愛車を長持ちさせ、安全に乗るためにも、中古車購入後のメンテナンスは欠かせないものです

続きを読む

中古車に乗っている人の中には、「この車はあとどれくらいの寿命なのか?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?とくに日常に車が欠かせない方は、次の車の購入等のタイミングとの兼ね合いから

続きを読む

活況を呈する中古車市場は新車市場とは違った魅力があります。価格の安さや憧れの車が手に入りやすいなどのメリットがありますが、中古車の購入時には必要書類の準備を求められます。では、どのような必要

続きを読む

新車と比べるとお買い得な価格の中古車ですが、購入にベストなタイミングはあるのでしょうか。実は中古車の市場は1年間を通して見つめると、一定の規則性があります。販売価格も変動をしているので、安く

続きを読む

車の購入を決めると、まず新車または中古車どちらにするか悩む方は多くいます。新車か中古車を選ぶ際は、2タイプの特徴を知ることも大切ですが、それ以上に自分がどちらの車に適しているのか把握しておく

続きを読む

値段が安く、気兼ねなく乗り潰せたりカスタムできたりと人気の中古車。在庫数が多いため、全国には多数の販売店が展開しています。しかし、良質な販売店がある一方で、利益を出そうと詐欺を行う悪質な販売

続きを読む

家族や恋人と、あるいは一人でロングドライブなど車があると楽しみは一気に増えます。そこでお得に新車よりも安く車を購入できる中古車が気になりますが、それでも決して安いお買い物ではありません。では

続きを読む

八戸市にお住まいで「そろそろクルマが欲しいな」と思っている方へ、八戸市でおすすめの中古車販売業者3選をお伝えします。記事内では、ケーユー、ガリバー、Hondacarsなど、大手の安心できる業

続きを読む