中古車は新車となにが違う?特徴を理解して自分にぴったりな方を選ぼう!

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28


みなさん、車の購入で中古車・新車のどちらを選ぶか悩んでいらっしゃいませんか?新車を買うのが理想という方もいる一方で、そこまで予算がないから中古車を検討したいという方もいると思います。そこで今回、中古車・新車の違いを具体的にご紹介します。両方の特徴を把握して、どちらが自分に向いているのかを判断してみてください。

中古車の特徴

中古車とは、メーカーで生産されてから一度、人や企業、組織などによって所有された車のことです。一般的に、単に購入されただけではなく、陸運局に登録されてナンバーの交付を受けたものを指します。ここでは中古車の特徴をご紹介します。

■車両価格が安い

中古車は、新車に比べて車両価格が安いです。具体的にどのくらい違うのかというと、例えば1718,000円の新車が、走行距離0.2kmの中古車になると150万円まで下がり、ほぼ新車の状態だとしても車両価格に20万円ほどの差が生まれます。つまり、少しでも所有して乗っただけで、車両価格が下がってしまうのです。そのため、状態に問題がなくて誰かが乗ったことに抵抗がないという方は、割安で購入できるお得な車両といえるでしょう。

■新車に比べて納車が早い

新車の多くは受注生産が多く、購入から納車までの期間が1か月以上かかることがほとんどです。さらに人気の車種やオプションの追加などがあれば、3か月以上かかることも珍しくありません。

一方で、中古車では販売店の在庫から購入することになるので、納車が短縮されて早くて1週間程度で手に入れることが可能です。

■未使用の中古車もある

中古車と聞くと、一度誰かが乗ったものという少しマイナスなイメージを持たれる方も多いかもしれません。しかし、実は使用されていない「未使用」の中古車もあることをご存知でしょうか?

未使用とされる中古車は、ディーラーや販売店が売上金額の関係で、利益を度外視してでも売り払ったり、自分おお店で購入したりすることで発生します。そのため未使用なのに、中古車として店頭に並ぶことになるのです。

新車の特徴

新車の一番の特徴は、何よりも誰も乗っていない新しい車を手に入れられることです。まっさらな車に乗れるのは、とても気持ちがいいものです。ここからはそんな新車の特徴についてご紹介しましょう。

■カラーやオプションで好みの車にできる

新車を購入するメリットとして、ボディーのカラーやオプションを自分好みにできることです。白や黒、シルバーといった定番の色であれば、中古車でもよく見かけます。しかし、ボディーやオプションにこだわった車が欲しいという方は、新車を検討した方が気に入った車を手に入れられるでしょう。

■中古車に比べて、長く乗っていられる

新車は中古車に比べて長く愛用できます。車は何万もの部品が組み合わさってできているため、車を使う度に消耗してしまいます。確かに、中古車を丁寧にメンテナンスすれば、長く乗ることもできますが、新車に比べると手間暇かかってしまうでしょう。1台の車を長く乗りたいという方は、ぜひ新車を検討してみてください。

中古車購入が向いている人の特徴

それでは中古車を購入するのに向いている人は、どんな方なのでしょうか?3つのポイントにまとめてご紹介します。

■車両価格を抑えたい方

車を購入するとなると、気になる要素の一つが車両価格ですよね。なるべく予算を抑えたいという方は、車両価格を抑えられる中古車の購入をおすすめします。車種によって新車との差額は異なりますが、前述した通り20万円ほど変わってくることもあります。

そのほか、年式が古かったりすると中古車の車両価格がより安くなっている場合が多く、プレミア価格がない限り安く手に入れられます。

■急いで車が必要な方

いますぐに車が必要という方は、まず中古車を検討してみましょう。仕事や私生活において、早急に車が必要になってしまったという方も少なくないはずです。

ただ、新車の場合は納車までに時間がかかるため、前もって購入しておかないとすぐに手に入れられません。中古車だと検査や手続きを含めて1週間程度で納車できるので、ぜひ検討してみてください。

新車購入が向いている人の特徴

一方で、新車購入に向いている人はどんな方でしょうか?ここからは、車両価格が安くなる中古車をあえて選ばずに、新車での購入が向いている方の特徴をご紹介します。

■中古車市場でも価格が下がりにくい車がほしい方

ぜひ、新車でも検討していただきたいのは、欲しい新車が人気で中古車市場でも価格が下がりにくい場合です。中古車の大きなメリットですが、人気の車だと中古車市場でも車両価格が下がりにくく、むしろ高くなってしまうこともあります。

具体例を出すと、クラウンやアルファード、レクサス、GT-Tといった需要が高い車、手に入りにくい限定車です。年代が古いものでも、プレミアがついていると、中古車でも車両価格が高いことも珍しくありません。あなたが選ぶ車がどれだけ人気なのか、需要があるのかを把握して、検討してみましょう。

■カラーやオプションを自分好みにしたい方

ボディーのカラーやオプションを自分好みにしたいという方は、新車を検討してみましょう。定番の色であれば、中古車市場で見つかることがありますが、そのほかの色やオプションにこだわりたい場合は、中古車で探し出すことは難しいです。お気に入りの一台を手に入れたいという方は、新車購入に向いているといえるでしょう。

 

今回、中古車・新車の違いを具体的にご紹介しました。基本的に中古車の方は車両価格が安くなり、差額も数十万と大きなものとなるでしょう。数回乗っただけのほぼ未使用の中古車や販売終了した新車に注目して探してみるとよいです。一方で、人気のある車やプレミアのついた車を検討されている場合は、新車の購入を検討してみることをおすすめします。ぜひ、このページを参考に、あなたの理想の車を手に入れてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を検討しているみなさん、なんとなく販売店を選んでいませんか?実は中古車を購入する方こそ、お店選びが重要なのです。なぜなら同じ中古車でも、お店によって保証や販売価格に違いがあるからです。

続きを読む

中古車を購入した際「なるべく長く同じ車に乗り続けたい」と思いますよね。長く車に乗り続けるには、納車後にやるとよいことがあります。そこでこの記事では、中古車を納車したのちにやるべきことについて

続きを読む

サンライズモータース 住所:(青森本店)青森市第二問屋町2丁目5-13 TEL:0120-761-631 サンライズモータースは、青森県で軽自動車専門の中古車販売や車検のコバックなどを運営し

続きを読む

ゴーゴーカーズ 住所:〒030-0112 青森市大字八ッ役字矢作74-7 TEL:017-752-9741 営業時間:9:30~18:30 ゴーゴーカーズは青森市の南地区にあるミニバン専門店

続きを読む

カーセブン 住所:(カーセブン青森筒井店)〒030-0944青森県青森市筒井(大字)八ツ橋49-1 TEL:0120-707-741 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜 カーセブ

続きを読む

LIBERALA青森 住所:〒030-0844 青森県青森市桂木四丁目5番地6 TEL:0120-964-349 営業時間:10:00〜20:00 休店日:3月無休 4月未定 ※都合により臨

続きを読む

車のローンと聞くと、新車の購入時に利用するものと思われがちですが、実は中古車の購入時にも利用できます。この記事では、中古車購入時に利用できるローンについて、ご紹介します。難しいイメージのある

続きを読む

中古車を購入するとき、心配なのが「トラブル」ですよね。インターネット上で見るだけでもさまざまなトラブルが発生しています。いったいどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回は、中古車購入時にお

続きを読む

中古車は新車と比べて一台一台の状態が大きく異なります。また、外から見ていてわからないような車の特徴や癖などを知るには、自分で試乗するのが最もよい方法です。納車後に「こんなはずじゃなかった」と

続きを読む

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわ

続きを読む