中古車を購入する際に注意するべきポイントを確認しておこう!

公開日:2022/02/01   最終更新日:2022/03/04

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわからない。という方も多いと思います。そんなあなたのために今回、中古車を購入するときに気をつけるべきポイントをご紹介します。

中古車購入時に注意が必要な理由

中古車は、もともと誰かが所有していた車なので、車の使用頻度や扱われ方も車によってさまざまです。中古車は新車に比べて費用を抑えることができますが、一方でなぜ中古車の購入に注意が必要なのかをご紹介します。

「新車補償が付けられず、故障のリスクが高い」「新車ならではのオプションや装備などが装備できないことがある」「新車よりも乗車できる目安期間が短い」「修復歴(事故歴)のある車もある」という点です。中古車特有の状態なので、車種やモデルだけでなく、内外装の確認など、細かなチェックが必要になるでしょう。

新車だったらできたのに、中古車だとできないということも少なくありません。さらにもちろん、中古車は新車よりも長く乗れなかったり、修理が必要になったりとこまめに確認しておくことも大切になるのです。

中古車を購入する際に注意するべきポイント

ここからは、どんな状態かわからない中古車を購入する際に、注意しておくべきポイントをご紹介します。以前、誰かが乗っていたからこそ、修理するべきところや修復歴などをきちんと把握して、納得のいく中古車購入をしましょう。

ポイント1:外装がきれいかどうかを確認する

中古車を見に行ったら、検討している車の外装状態を確認しましょう。人は案外、外装がきれいできているかといった細かい部分に注目してしまうものです。気になる箇所がある場合は、具体的に電話や直接話して確認することをおすすめします。

ボディの凹みが完全に修復できているか、遠目で見たら気づかないが近くでみると無数の傷が目に止まるのであれば、他の中古車を検討してみる非常に重要なポイントになるでしょう。

ポイント2:内装の細かい部分を確認する

中古車購入を検討しているなら、見えない部分にまでしっかりと目を通しましょう。「ステアリングの状態」「エアコン・オーディオ・ドアのスイッチ」「運転席シートや他のシートの疲れ具合」といったぱっと見た目だけではわからないような部分まで、注意してみてください。

外装はとてもいいのに、部品が古くて故障しやすい、実際に中に入ってみたら思っていた印象と違うなどの事態も少なくありません。

ポイント3:安全面の確認をする

車を手に入れるときに最も重要な要素として挙げられるのが、安全面の確認です。外装も内装もよかったけれど、安全面における整備がされていなかったり、修復やメンテナンスが必要だったりと、購入後のトラブルの原因になるので、しっかりチェックしておきましょう。

「エンジン・ミッション・ブレーキなど」「整備記録簿」を確認して、実際に試乗して違和感がないかどうかも肌で感じてみてください。自分達の安全のためだけでなく、購入後に修理代がかからないようにするためにも、きちんと安全面における整備が行われているかをチェックしましょう。

中古車は店で購入するのがおすすめ!

中古車を選ぶ際のポイントを把握できましたね。ここでからは、中古車をネットではなくお店で購入する方がよい理由をご紹介します。

インターネットを使った個人売買やオークションはリスクが高い

現在では、インターネットを利用して中古車を個人で売買したり、オークションといった直接車をみて確認できない状態で売買が行われたりすることもあります。しかし、今回の確認すべきポイントでもお伝えしたとおり、中古車だからこそ直接入念なチェックをしてから購入しないと後悔してしまうかもしれません

また、手続きの書類や金銭やり取りのトラブルなどを考慮すると、販売店のスタッフのように売買を熟知している方でない限り、お店以外で購入することはやめておくべきでしょう。

初めての中古車購入は、身近な中古車販売店に行ってみよう

中古車の購入が初めての人はもちろん、そうでない方も車の購入においてお店へ何度か来店したり、書類を書かないといけなかったりと大変なので、まずはアクセスのよい近場に行ってみましょう。自宅から近いと、購入後のトラブルや修理といったサポートも受けやすく、しっかり対応してもらえます。

 

今回、中古車を購入する際に注意すべきポイントをご紹介しました。誰かが乗っていたことで、外装・内装だけでなく車のエンジンやブレーキなども劣化していたり、修理歴があったりすることもあります。定期的なメンテナンスをする上でも、選んだ中古車の状態がいったどうなっているのかをきちんと把握することが大事になりますね。このページを参考にして、ぜひお気に入りの中古車を手に入れてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を検討しているみなさん、なんとなく販売店を選んでいませんか?実は中古車を購入する方こそ、お店選びが重要なのです。なぜなら同じ中古車でも、お店によって保証や販売価格に違いがあるからです。

続きを読む

中古車を購入した際「なるべく長く同じ車に乗り続けたい」と思いますよね。長く車に乗り続けるには、納車後にやるとよいことがあります。そこでこの記事では、中古車を納車したのちにやるべきことについて

続きを読む

サンライズモータース 住所:(青森本店)青森市第二問屋町2丁目5-13 TEL:0120-761-631 サンライズモータースは、青森県で軽自動車専門の中古車販売や車検のコバックなどを運営し

続きを読む

ゴーゴーカーズ 住所:〒030-0112 青森市大字八ッ役字矢作74-7 TEL:017-752-9741 営業時間:9:30~18:30 ゴーゴーカーズは青森市の南地区にあるミニバン専門店

続きを読む

カーセブン 住所:(カーセブン青森筒井店)〒030-0944青森県青森市筒井(大字)八ツ橋49-1 TEL:0120-707-741 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜 カーセブ

続きを読む

LIBERALA青森 住所:〒030-0844 青森県青森市桂木四丁目5番地6 TEL:0120-964-349 営業時間:10:00〜20:00 休店日:3月無休 4月未定 ※都合により臨

続きを読む

車のローンと聞くと、新車の購入時に利用するものと思われがちですが、実は中古車の購入時にも利用できます。この記事では、中古車購入時に利用できるローンについて、ご紹介します。難しいイメージのある

続きを読む

中古車を購入するとき、心配なのが「トラブル」ですよね。インターネット上で見るだけでもさまざまなトラブルが発生しています。いったいどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回は、中古車購入時にお

続きを読む

中古車は新車と比べて一台一台の状態が大きく異なります。また、外から見ていてわからないような車の特徴や癖などを知るには、自分で試乗するのが最もよい方法です。納車後に「こんなはずじゃなかった」と

続きを読む

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわ

続きを読む