中古車の買い替え時期とは?買い替えにおすすめなのは何月なのか

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28


車を長く乗っていると、そろそろ違う車に乗ってみたいという気持ちが生まれる事はよくありますよね。しかし、まだ壊れていないのに乗り換えるのに抵抗があったり、近年中古車もなかなか安価では出回らなくなったり、買い替えたいけど手が出ないなどあるかと思います。今回はそんな中古車への買い替えにおすすめの時期を紹介します。

車を買い替える際の平均年数とは?

車の買い替えを検討する時、何を基準に検討しますか?いざ車を買い替えようと思い立っても、それが買い替え時期に適しているのか、まだ乗れるなら乗ったほうがいいのではないかと悩む方もいるかもしれません。

車の買い替えの検討要素は、今乗っている車に飽きた、新しいモデルに乗りたいと思い検討する方もいるかと思いますが、車の買い替えの検討要素の1つに、車の年数で判断する方も多いのではないでしょうか。

買い替えを検討する年数は人によってさまざまですが、一般的に5年、7年、10年、13年が多い傾向にあります。各年数の違いからどの時期が自分に合っているか比較してみましょう。

■5年、7年での買い替え

買い替えの年数は車検と深い関係があります。5年で買い替えを検討する方は、初回の車検が3年なので1回目の車検を終え、2回目の車検の前に買い替えを検討するようです。

また、7年も同じ理由で、3回目の車検の前に売ってしまおうという考えのようです。また、この5年、7年くらいの年数ですと下取り価格もそれなりの価格で買い取ってくれるので、下取りの事も考え、7年経つ前に売る方が多くいる傾向になるようです。

■10年での買い替え

10年での買い替えも多い傾向にあります。10年で買い替える方は、車の寿命が10年程といわれているので、そのタイミングに合わせて買い替えるようです。やはり、車の購入は安い買い物ではないため、10年程乗り、次の車の購入の資金を貯めた後、買い替えを検討するようです。また、10年経つと、部品の在庫も徐々になくなってくるため、買い替えの検討要素になっているようです。

■13年での買い替え

13年は自動車税の増税のタイミングになります。増税は避けたい方は、このタイミングで買い替える方が多いようです。車も13年経つとそれなりのダメージがあるので、故障の可能性や、不調の頻度により増税前の13年くらいでの買い替えを検討するようです。

買い替えにおすすめの月その①3

買い替えにおすすめなのが3月になります。3月は自動車メーカーの本決算があります。この時期は、メーカー、ディーラー共に、販売数を伸ばさなければいけないため3月は値引き交渉がしやすい月になります。

また、3月は新生活や転居などに伴い、車の買い替えや新車の購入など需要も高くなるため、値引き率の増加や、特典などがアップする傾向にあります。いつ買い替えようかと悩む方はこの時期での買い替えをおすすめします。

買い替えにおすすめの月その②9

9月もおすすめできる買い替え月になります。9月は自動車メーカーの中間決算があります。決算が近いと、メーカーやディーラーは販売台数を増やそうとします。

大幅な値引きやさまざまな特典を提示するので9月も買い替えにおすすめの月になります。また、メーカーやディーラーは9月には納車を済ませたいため8月から検討するとちょうどよいでしょう。

3月と9月以外でおすすめの時期

3月と9月は決算前でお得に車の買い替えができますが、それ以外の月での購入は考え直した方がいいのでしょうか?でも実は、3月と9月以外でもおすすめの購入時期があるのです。3月と9月以外でおすすめの時期は、冬と夏のボーナスの時期になります。

やはり、まとまったお金が入るボーナス時期になると、車の買い替えの検討をする方が増えます。そのため、メーカーもディーラーもそのボーナス時期を狙い、お得なキャンペーンを実施する場合が多い傾向にあります。また、年末年始もメーカーやディーラーは書き入れ時になるので、年末年始特有の福袋を特典に付けたり、オプション無料などのキャンペーンを行う場合が多いのです。

その他にも、モデルチェンジがある場合、その前がお値打ちになることが多いです。旧モデルでもいいからお値打ちに買いたい方は、その時期を狙うようです。車の購入は緊急でなければ、お得に購入できる時期を狙って購入するとお財布にも優しいでしょう。

 

車を買い替える時期は、車検の時期や、車の寿命、増税、を目安に買い替えを検討する人が多く、車を下取りに出す場合は、7年頃を目安に買い替えするようです。車の買い替えの時期は、3月と9月が最もお得に買い替える事ができるのでとくにおすすめです。他にも、ボーナス時期や、年末年始もさまざまなキャンペーンをしている場合が多いのでおすすめの時期になります。通常よりお買い得な時期を逃さないように買い替えを検討しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を検討しているみなさん、なんとなく販売店を選んでいませんか?実は中古車を購入する方こそ、お店選びが重要なのです。なぜなら同じ中古車でも、お店によって保証や販売価格に違いがあるからです。

続きを読む

中古車を購入した際「なるべく長く同じ車に乗り続けたい」と思いますよね。長く車に乗り続けるには、納車後にやるとよいことがあります。そこでこの記事では、中古車を納車したのちにやるべきことについて

続きを読む

サンライズモータース 住所:(青森本店)青森市第二問屋町2丁目5-13 TEL:0120-761-631 サンライズモータースは、青森県で軽自動車専門の中古車販売や車検のコバックなどを運営し

続きを読む

ゴーゴーカーズ 住所:〒030-0112 青森市大字八ッ役字矢作74-7 TEL:017-752-9741 営業時間:9:30~18:30 ゴーゴーカーズは青森市の南地区にあるミニバン専門店

続きを読む

カーセブン 住所:(カーセブン青森筒井店)〒030-0944青森県青森市筒井(大字)八ツ橋49-1 TEL:0120-707-741 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜 カーセブ

続きを読む

LIBERALA青森 住所:〒030-0844 青森県青森市桂木四丁目5番地6 TEL:0120-964-349 営業時間:10:00〜20:00 休店日:3月無休 4月未定 ※都合により臨

続きを読む

車のローンと聞くと、新車の購入時に利用するものと思われがちですが、実は中古車の購入時にも利用できます。この記事では、中古車購入時に利用できるローンについて、ご紹介します。難しいイメージのある

続きを読む

中古車を購入するとき、心配なのが「トラブル」ですよね。インターネット上で見るだけでもさまざまなトラブルが発生しています。いったいどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回は、中古車購入時にお

続きを読む

中古車は新車と比べて一台一台の状態が大きく異なります。また、外から見ていてわからないような車の特徴や癖などを知るには、自分で試乗するのが最もよい方法です。納車後に「こんなはずじゃなかった」と

続きを読む

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわ

続きを読む