車選びで失敗したくない!プロ目線の中古車の選び方をご紹介

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28


中古車の購入を検討している方の中には、資金不足なので中古車を購入したい方や、気に入った車種が中古でしかないなど、中古車を購入したい理由はさまざまかと思いますが、実際中古車を購入する場合、どのような車種がお得に購入ができるのでしょうか?お財布にも優しい、おすすめのプロ目線での中古車選びの方法をお伝えします。

人気ジャンルの不人気車を選ぶ

車にはさまざまなジャンルがあります。その中でもお得に購入できる車があるのはご存じですか?

実は、人気ジャンルの中にも、人気、不人気があります。その中の不人気車を選ぶとお得に購入できます。希望の車種が決まっていなければ、人気のあるジャンルや好きなジャンルを選んで、その中の、不人気車を探しましょう。

不人気といっても性能が悪いわけではなく、ただ、不人気になってしまうポイントがあるだけなので、もしかしたら自分にはたいした事ではない可能性があります。そういった車は狙い目なのでぜひ検討してみてください。不人気車のおおまかな特徴をまとめてみました。

■ボディカラー、デザインが不人気

デザインや外見は重要視される方と、とくに重要視していない方がいます。後者であれば、お得に中古車が購入できるかもしれません。近頃、車のボディカラーはさまざまなカラーが売り出されるようになってきました。個性的なカラーや個性的な配色、人気のあったカラーでも、数年経つと、人気がなくなってしまっているカラーもあります。

そんな、個性的なカラーや人気のないカラーは、需要が低下してしまうので、お値打ちになっている場合が多いのです。同じ車種でもカラーによって、中古車の価格が変わっているので、カラーをとくに気にしない人は安価になっているカラーを選ぶとお得に購入ができます。

■旧型モデルなので不人気

旧型モデルはよく、型落ちモデルともいわれています。新型より性能は少し劣る所があるかもしれませんが、少し前までは主流であったことから、安心して乗れる車になります。なおかつお値打ちに購入でき、大変おすすめです。

■車内のスペースや車体の大きさが不人気

車内の内装やスペースが不人気の要素になっている車もあります。車内のスペースが狭めであることや、車体の大きさが大き目なので狭い駐車場には不向きなどの要因から不人気になってしまっている車は安価になりやすいです。近年は車内が広々とした車種が人気なので、セダンタイプは今、価格が低めなので狙い目になります。

■知名度がなく不人気

知名度は不人気車に大きくかかわってきます。性能はとてもよいのに、知名度が低いだけで人気がない車も多数あるので、知名度の低い車を探すのもおすすめです。また、とびぬけて特徴がない車種も不人気になってしまっています。性能は全体を見ればいいのですが、これといった特徴のなさだけで人気がない車もあるので、掘り出しもの感覚で探すと意外とよい車を見つけられるでしょう。

また、こちらも残念な車なのですが、人気車に似たような車やエンブレムだけが違う車でも不人気車種になってしまいます。こちらも大変掘り出し物で、とくに、エンブレムを変えただけの車はエンブレムだけ納得できればその他は人気車と代わりないのでとくにおすすめの車です。

長年フルモデルチェンジをしていない車を選ぶ

車のフルモデルチェンジは3~8年周期でやってきます。長年フルモデルチェンジをしていない車はフルモデルチェンジが近いといえます。フルモデルチェンジが近い車は、型落ちする前に売りたいのが本心としてあるので、値引きをしている事が多いです。

また、フルモデルチェンジはしていなくてもマイナーチェンジは行っているなど、性能面も安心して乗れる事ができるのでおすすめです。また、初期不良などの心配もないのでおすすめです。また、フルモデルチェンジをせず、マイナーチェンジだけ行ってきた車は、見た目はあまり変化がないので、乗っているこちらも型落ち感がなく乗れるのもとてもよいポイントだと思われます。

フルモデルチェンジが行われると、新型に乗りたい方の乗り換え、ディーラーの試乗車の入れ替え、レンタカーで使用していた車の入れ替え、法人で使用していた車の入れ替えなどがあり、旧モデルになった車が大量に中古車市場に流れてくる可能性があります。このタイミングを狙って購入するのもおすすめです。

あえて10万キロを超えた車を選ぶ

走行距離が10万キロを超すと、一気に中古車の価格が落ちます。どんなにいい車でも10万キロを境に中古車は安価になります。年数はそんなに経っていないのに、10万キロを超している車もあり、そういった車は掘り出し物です。10万キロを超えても、車の状態がよければまだまだ頑張ってくれるので中古車をより安価で購入したい方は、あえて10万キロを超した車を選ぶのがよいでしょう。

人気装備をあえて外す

人気装備は、アピールされるとあった方がいいかなと思ってしまいますが、人気装備が備わっているとやはり価格は上がってしまいます。しかし、実は人気装備はなくても困らないものもあるので、自分に必要がないと思った装備は除外して考えましょう。必要最小限の装備のみを搭載された車で検討するとよいです。人気装備の有無でも中古車の価格は大幅に変わります。

 

中古車をお得に購入したい場合は、不人気車、フルモデルチェンジをしそうな車、またはフルモデルチェンジをした車、人気装備がない車、走行距離が10万キロ以上の車を狙いましょう。お得に賢く、中古車を購入すると、他にお金が回せて一石二鳥です。素敵な中古車を購入して楽しい車ライフを送りましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を検討しているみなさん、なんとなく販売店を選んでいませんか?実は中古車を購入する方こそ、お店選びが重要なのです。なぜなら同じ中古車でも、お店によって保証や販売価格に違いがあるからです。

続きを読む

中古車を購入した際「なるべく長く同じ車に乗り続けたい」と思いますよね。長く車に乗り続けるには、納車後にやるとよいことがあります。そこでこの記事では、中古車を納車したのちにやるべきことについて

続きを読む

サンライズモータース 住所:(青森本店)青森市第二問屋町2丁目5-13 TEL:0120-761-631 サンライズモータースは、青森県で軽自動車専門の中古車販売や車検のコバックなどを運営し

続きを読む

ゴーゴーカーズ 住所:〒030-0112 青森市大字八ッ役字矢作74-7 TEL:017-752-9741 営業時間:9:30~18:30 ゴーゴーカーズは青森市の南地区にあるミニバン専門店

続きを読む

カーセブン 住所:(カーセブン青森筒井店)〒030-0944青森県青森市筒井(大字)八ツ橋49-1 TEL:0120-707-741 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜 カーセブ

続きを読む

LIBERALA青森 住所:〒030-0844 青森県青森市桂木四丁目5番地6 TEL:0120-964-349 営業時間:10:00〜20:00 休店日:3月無休 4月未定 ※都合により臨

続きを読む

車のローンと聞くと、新車の購入時に利用するものと思われがちですが、実は中古車の購入時にも利用できます。この記事では、中古車購入時に利用できるローンについて、ご紹介します。難しいイメージのある

続きを読む

中古車を購入するとき、心配なのが「トラブル」ですよね。インターネット上で見るだけでもさまざまなトラブルが発生しています。いったいどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回は、中古車購入時にお

続きを読む

中古車は新車と比べて一台一台の状態が大きく異なります。また、外から見ていてわからないような車の特徴や癖などを知るには、自分で試乗するのが最もよい方法です。納車後に「こんなはずじゃなかった」と

続きを読む

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわ

続きを読む