中古の外車が安い理由とは?中古ならベンツでも安く買えるって本当?

公開日:2022/01/01   最終更新日:2022/01/28


車を購入する時、国産車の購入を検討する方が多いのではないでしょうか?そこに外車の選択肢を加えてみるのはいかがでしょうか?外車に憧れる方は多いと思います。実際のところ、外車には乗ってみたいけど、外車は高価だからと購入できないと諦める方が多いのが事実です。しかし、実は中古の外車はお値打ちに購入できるのです。

中古の外車が安く売られている理由

中古の車販売店に行くと度々、中古の外車を見ると思いますが、価格を見ると意外と安いなと思う事はありませんか?購入時は高価な外車がなぜだろうかと思うのではないでしょうか。古いのかな?故障が多いのかな?と思い、購入を控える方がいるかと思いますが、実はこのような理由があったのです。

■外車のイメージの問題

外車のイメージというと多くの方が、高価だが、壊れやすいと回答するのではないでしょうか?

実際、そのような事はないのですが、そのイメージが以前より外車にはあり、新たな買い手が付きにくいため、外車の中古が安価になるのです。新車の需要は多いのですが、中古車だとなかなか購入に至らない現状があるのです。中古車販売店もやはり売れないと困るので価格を下げて販売し、なるべく買い手がつくように工夫しているので安価での購入が可能なのです。

■外車の燃料

外車の燃料には、多くの場合、ハイオクを入れなければいけません。燃料が高騰している現代ですと、燃料の価格が高い、ハイオクを毎回給油しなければいけないのか、と考えると、家計を圧迫するのではないかと避ける傾向にあります。そのため、燃料の面で見ても、買い手が付きにくく、中古の外車の販売価格が下がる要因の1つなのです。

■修理工場

外車の中古車が安価になるもう1つの理由として、修理工場の問題もあります。外車の対応をしてくれる修理工場が近くにない場合、外車の購入をためらってしまう要因になります。購入をためらってしまう事で、さらなる外車の価格低下が起きるのです。

■修理部品と工賃

修理の部品についても中古外車の販売価格の低下に関係があります。修理部品の取り寄せが可能かどうか、部品が生産中止してないか、その点でも外車に不安持つ方が多く、修理部品が取り寄せ可能だとしても部品の値段が高価になる可能性があることや、工賃が割高になる場合もあり、外車の買い控えが起きるのです。

■販売台数

中古の外車の販売価格の低下の理由に、ただ単に、販売台数が多いだけという理由があります。人気の外車になると、販売台数がかなりの数になり、世に出回る数が増えます。販売台数が多いと必然的に中古車も多く、外車の中古車の価格低下につながります。

また、富裕層の中には新車でないと意味がないと考える方がおり、数年経つと車を買い替える傾向にあります。そのため、外車の販売台数が増え、中古の輸入車も増える要因になっているのです。

中古の外車を購入する際のポイント

中古車の外車購入には2つのパターンがあります。それは「認定中古車」を購入するか、「中古輸入車」を購入するかの違いになります。その違いによって、購入時の費用や、今後の費用が変わってくるので、理解した上で購入しましょう。

■認定中古車

認定中古車は、正規ディーラーが、点検、整備、消耗した部品の交換を購入前に行い、しっかりとメンテナンスを終えた中古車になります。販売価格は多少高価になりますが、購入後は安心して乗ることができます。また、保証も比較的長い事が多いので購入後の整備費用を抑えたい方は認定中古車を選ぶとよいでしょう。

■中古輸入車

中古輸入車はオークションなどで入手した中古の輸入車を1年保証や、走行キロ数の保証を付けて販売する中古車になります。事前に整備をお願いしたい場合、購入時の販売価格とは別にかかる場合が多く、販売価格を大幅に上回る場合や、購入後の点検や車検時に整備費用が多くかかる場合があります。また、購入時に必ずバッテリー交換をしなければ動かないといった輸入中古車もあり、購入時には少し注意が必要です。しかし、比較的価格は安価になりますので購入しやすい面もあります。

■共通して

購入時は整備の有無や内容、保証の内容もしっかり把握してから購入するようにしてください。また、購入後は維持費も必要ですので、自分が維持できるかを見定めて購入するようにしましょう。運転方法や車内の仕様も国産車とは大幅に違う事もありますので、購入時に確認しておくとよいでしょう。

中古の外車をお得に購入する方法

中古車をお得に購入したい方で初期費用を下げたい方は、中古輸入車として販売されている中古車をおすすめします。車に詳しい方なら販売されている車の状態も把握できるかと思いるため、状態のよい、安価な輸入車を購入できます。

また、販売台数が多い、人気の車種もお得に購入できる場合が多いのでおすすめです。とくにベンツは人気が高く、需要も供給も多いため、中古車での販売台数も多いのが現状です。また、ベンツは法人が購入する場合も多く、保有する台数が多いです。モデルチェンジの際に新調する動きもあるため、中古市場に多く出回っているのです。

 

中古の外車は、外車のイメージや維持費の問題から、購入者が限られるため、安価で販売されている場合が多いです。中古の外車を購入する場合は、認定中古車を購入するか中古輸入車を購入するか、今後どのくらい費用がかかるのか検討し、購入しましょう。また、人気の車種も狙い目になるので、購入する際は選択肢に加えてみるのもよいでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車を検討しているみなさん、なんとなく販売店を選んでいませんか?実は中古車を購入する方こそ、お店選びが重要なのです。なぜなら同じ中古車でも、お店によって保証や販売価格に違いがあるからです。

続きを読む

中古車を購入した際「なるべく長く同じ車に乗り続けたい」と思いますよね。長く車に乗り続けるには、納車後にやるとよいことがあります。そこでこの記事では、中古車を納車したのちにやるべきことについて

続きを読む

サンライズモータース 住所:(青森本店)青森市第二問屋町2丁目5-13 TEL:0120-761-631 サンライズモータースは、青森県で軽自動車専門の中古車販売や車検のコバックなどを運営し

続きを読む

ゴーゴーカーズ 住所:〒030-0112 青森市大字八ッ役字矢作74-7 TEL:017-752-9741 営業時間:9:30~18:30 ゴーゴーカーズは青森市の南地区にあるミニバン専門店

続きを読む

カーセブン 住所:(カーセブン青森筒井店)〒030-0944青森県青森市筒井(大字)八ツ橋49-1 TEL:0120-707-741 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜 カーセブ

続きを読む

LIBERALA青森 住所:〒030-0844 青森県青森市桂木四丁目5番地6 TEL:0120-964-349 営業時間:10:00〜20:00 休店日:3月無休 4月未定 ※都合により臨

続きを読む

車のローンと聞くと、新車の購入時に利用するものと思われがちですが、実は中古車の購入時にも利用できます。この記事では、中古車購入時に利用できるローンについて、ご紹介します。難しいイメージのある

続きを読む

中古車を購入するとき、心配なのが「トラブル」ですよね。インターネット上で見るだけでもさまざまなトラブルが発生しています。いったいどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回は、中古車購入時にお

続きを読む

中古車は新車と比べて一台一台の状態が大きく異なります。また、外から見ていてわからないような車の特徴や癖などを知るには、自分で試乗するのが最もよい方法です。納車後に「こんなはずじゃなかった」と

続きを読む

中古車の購入を検討しているみなさん、その車で本当に大丈夫ですか?中古車は新車とは違い、同じ車種だったとしても、より状態のよいものを選びたいですよね。ただ、車に詳しくないと何がどう違うのかもわ

続きを読む